2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

平成26年度の卒業式が昨日、25日に行われました。私の研究室からは5名を送り出しました。研究室に入ってきた2年前と比べ、知識もさることながら、人間として大きく成長したことを感じる瞬間です。ゼミや実習、卒論の効果はそれなりにあるんだと。これから彼…

ミ型、杉型

出勤中に発見した、人工的な地質構造の紹介です。アスファルトに生じた階段状の割れ目。写真の上はミ型、下は杉型と呼ばれています。ミ型は、文字通り、ミの字が連なった形状を示しています。また杉型は、杉の字のつくりの部分(右半分)を連ねたような形をし…

いわき調査

3月4日、5日に福島県いわき市に堆積岩のサンプリング調査などを行いました。福島第一原子力発電所の基盤と同じ年代の地層(新第三紀)が主なターゲットです。ここの地質は、比較的厚い泥岩と10cm程度の砂岩の互層です。調査中の秀逸露頭は、酸化鉄を含む地下水…

いわきへ

今日、明日はいわき市で調査です。1Fの基盤と同じ堆積岩を探して、サンプリングします。併せて花こう岩中の亀裂、湧水、真砂もサンプリング予定です。石切場にもコンタクトとれて、見学許可いただきました。

GEO-Schooling netに登録

学内でJABEE幹事長をやっていることもあり、継続研鑽を意識的に率先する必要があるとの思いから、(遅まきながら)この度GEO-Schooling netに登録しました。学生に見本を見せなければ。。